Friday the 13th:The Game 13日の金曜日 攻略ブログ

PC・PS4のゲーム Friday the 13th:The Gameの攻略記事です。

パート2ジェイソンについて

基本事項

パート2ジェイソンは

長所

・走ることが出来る

・罠を7個持っている

・モーフのクールタイムが短い

 

短所

・シフトの移動速度が遅く、クールタイムが長い

・ガードしててもダメージが多く通る

・水中移動速度が遅い

 

となっています。

 

走れるし、電話ボックスと車にとりあえず罠を置けば試合になることを教えてくれるので初心者の方にもおすすめです。

 

基本的な立ち回りとしては、電話ボックスと車に罠をそれぞれ2個ずつセットし、踏まれた所に追加の1個をセットします。モーフのクールタイムが他のジェイソンよりも短いので、早い段階で全てに設置することが可能です。

 

弱点としては、このジェイソンは動いた車とボートを止めるのが非常に難しい点です。運転技術の高いカウンセラーだと、シフトも追いつきません。電話ボックスよりも厄介になるので、絶対に車が動かないように立ち回りましょう

 

さらに、罠をガンガン踏んでくるカウンセラーも強敵になります。踏んだカウンセラーが特定できれば優先して倒しに行きましょう。

 

 

深堀り攻略

モーフの順序

電話ボックス+車2台の場合

例えばクリスタルレイク(小)マップだと、西の車修理小屋とその北のロッジにキーアイテムであるバッテリーとガソリンが落ちている可能性が非常に高いです。すなわち優先して飛ばないと修理されてしまいます。特にガソリンの失敗音なし修理は罠を一つ無駄にされるかもしれないので、ジェイソンにとって天敵です。僕はパート2ジェイソンを使う場合、開幕ナイフ回収後は西の修理小屋に飛ぶようにしています。これでほとんどは修理されず、バッテリーとガソリンの両方を守ることができます。

 

次に電話ボックスと別の車のどちらに飛ぶかは好みになりますが、次のクールタイムを待つ間にできることが多い方に飛ぶことをおすすめします。例えば電話ボックスと発電機が近ければ罠を仕掛けた後に電気を消すことが出来ますし、ナイフの多い場所なら補充するといった感じで。

 

電話ボックス+車1台の場合

大マップや人気のないパインハースト、ジャーヴィス家のマップです。上記のとおりパート2ジェイソンは車に弱いため、優先して車に飛びましょう。ここで上級者テクニックとして、次にトミーを呼ぶCP無線のある家の範囲の発電機を叩きに行く選択肢があります。CP無線のある家はランダムですが、だいたい1/3程度に絞ることができます。CP無線のある家は塔みたいなのがあり赤く光っているので、飛んだらまず家の屋根を見るようにしましょう。当たっていたらラッキーくらいに思って発電機に罠を仕掛けてやりましょう。

 

なぜ2番目に電話ボックスじゃないかというと、ぶっちゃけそんなすぐには修理されないし、修理されたとしても呼ばれるまでには飛べることが多いからです。クールタイムの短いパート2ジェイソンの強みです。そして罠を仕掛け、踏まれ、罠を仕掛け...と芋づる式にカウンセラーにダメージを負わせることが出来ます。電話ボックスが修理されたとなるとカウンセラーも集まりますし、良いことしかありません。

 

電話ボックスの配置からCP無線の位置を予測し、2回目は発電機に飛ぶのもいいでしょう。固く立ち回りたい方は電話ボックスに飛びましょう。

 

 

2回目のモーフの前に...

モーフした瞬間に罠を踏まれた経験のある方は多いと思います。上級カウンセラーはパート2ジェイソンが罠踏みに弱いことを知っています。1回目のモーフ場所に彼らがいると、2回目のモーフをした瞬間に罠を踏んでくるんです。

 

対策はあります。2回目のモーフが溜まったあと、ちょっとしたらセンスが使えるようになります。センスで周りに誰もいないことを確認してから飛びましょう。もしもカウンセラーがいた場合、時間の許す限りチェイスしたほうが無難です。ナイフ一発でもお見舞できればカウンセラーへのプレッシャーになります。

 

1回目のモーフ場所にカウンセラーがいてセンスに引っかかっている場合、キャラなどで初期スプレー持ちなのかを判断しながら、後悔のないように2回目のモーフをしましょう。

 

 

守りのジェイソン

パート2は守りのジェイソンです。焦らず20minの時間を最大限に利用しましょう。特にシフトのクールタイムが長いので、むやみに打たないようにするべきです。リペアキャラのようなスタミナのないキャラはじっくりと走って追い詰め、スタミナ切れを狙うことも視野に入れるべきです。

 

ちなみに罠を踏まれた瞬間にモーフしてセンス+シフトすれば、ブランドンのようなパワーキャラでない限り、罠解除の隙に掴むことは可能です。つまり1個の罠で1回グラブできます。しかし、モーフ位置や遅いシフトに慣れていないと無駄打ちになってしまいますので、慣れてから狙うようにしましょう。